日々のあれこれを気まま〜に書いてます♪♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


夏到来
5月のことは5月のうちになんて思ってたら7月て!!
私の体感的には今日から夏日のような夜の寝苦しさ。
今年の夏は脱エアコンを目標に掲げてますが、
くじけそうな予感がびんびんします。

くじけそうといえば、フェイスブックを始めたのですが、2,3日タイムラインを
見逃してしまうともう一気についていけない感が。。。
世の中の流れははやい~

そんなこんなで

+++++++++++++++++++++++++++++++




しっかり買いました!梅の実ひじき~♪
かりかりがクセになってあっとゆうまに消費しました。
うららにゃんさん感謝です♪♪
北九州はタケノコが名産なので炊き込みご飯の具と、今更感パナイ塩麹。
しかしこれは美味しかった!こないだスーパーで買ったのはなんか...というかんじ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

しかしGWってなんだったっけってくらいもう遠いですね~
昼寝してたら2カ月過ぎておったよ。

色気がないので、近所の公園の紫陽花をのっけてみる。
花がかわいいです。




家呑み
 週末は、おうちでお友達たちを呼んでの飲み会でした♪
  トルティーヤに初挑戦しました!
 肝心の皮と具がきてない状態をパチリ






こちらはお友達が作ってきてくれたミートパイ!
お店のみたいにおいしかった〜!
チーズもはいってあってトロっとしてたまらんかったです




 んでこれは旦那さんが一枚づつアツアツを焼いてくれている図
 生地から全部作ってもらいました!
 やわらかくて香ばしくておいしかったです
 洋服を粉だらけにしながら、
 なんかオレ芸術家っぽい...!と自己陶酔していたおバカ

 前日からいきなり泊まりに来てた旦那の友達とかもいて結局総勢8人で
 昼間っから酔っ払ってました〜

 次はお花見ですな!!

 
フライング
 
次の誕生日で三十路三十路おもってたら、まだ私29歳だった
びっくりした
自分の頭に
どこで1年すっとばしたんだろう

ということで、29になりました
旦那が肉の年だね!肉だね!ニ・ク!ってやたらしつこいのに
イラっとしてます


外食するでもなく、かといって自分で料理する気もなく、かといってもちろん
旦那さんが素敵料理つくってくれるでもなく(ぶちぶち)
KALDIで買っておいたウニパスタソース食べました
ビバ★レトルト!美味であった
あ、ワインとチーズは買ってきてくれた!KALDIでw



でもって旦那今日はオンラインゲームの大会?イベント?があるらしく
朝からいそいそウキウキと出かけて行きました

PCでイベント中継見れるよ!
とか
ほしかった武器2個ゲットしたよ!
とか、まったくNO興味な私にいちいちメールしてくるのがなんかかわいい


そして私は火サスみながらケーキを食らうのであった




+++++++++++++++++++++++


誕生日と全然関係のないいつかのごはん



ソ、ソースが流れていく...

サーモンにクレイジーソルトとローリエふって片栗粉はたいて焼いて
トマトの角切りとオリーブオイルとビネガーと
白ワインちょびっととお醤油のソース
さっぱりしてました
奥のはガーリックとチーズふったローズマリー風味のフライドポテト
(別名やみつきポテト)



久しぶりにおさかな食べましたーおいちかった





松本清張はやっぱおもしろいね
いつのまにか
 
こんなにぷりぷりおいしそうになってた甥っ子




ほんとついこないだまで




こ~んなにちっちゃかったんに

成長はやいなんてものじゃないですね
こりゃ私あっとゆーまにおばさんに(名実ともに)。。

にしても!
ぷにぷにすぎて、かわゆいこんちくしょうです
2000gとちょっとで生まれていま7000gくらい?一応標準内らしい

もうちょっとで会えるのがとんでもなく楽しみです♪
成長中
画質粗すぎますが、、、インスタグラムで加工してみました

甥っこ子守唄にあわせていっしょけんめい頭もちあげようとしてる図



で、もちあがったよ!の図



かわええの〜


彼は生後2ヶ月半にしてすでに絵本に興味津々らしく、しかも複雑な絵本を好む(兄談)
ようなんです
母と二人で、すごいついにうちの家系に神童あらわるかって
お互い電話口で大盛り上がりで
ばばバカ叔母バカついでに父バカ丸出しの今日このごろです
平和やな〜



絵本選びに余念がない叔母
祝!!

5月2日に兄夫婦のところに甥っ子が誕生しました〜





もぉ〜お腹のなかにいるときからかわいくってしょうがなかったんですけど
このかわいさは何事
というくらいメロメロです〜
叔母さん貢ぎまくっちゃいそうです



 

自分と血が繋がってるんだな〜と思うとなんだかとっても感慨深くて

兄夫婦は地元福岡で暮らしているのでまだ実は会えてないんですが
毎日強制的に写メールを送ってもらったり電話口で泣き声を聞かせてもらったり
早く抱っこしたいです〜

母乳のあとは毎回兄があやして腕の中で眠るそうです
ちゃんと「父ちゃん」してるんだなぁって思いました
祝☆
最近、ワインを毎晩呑んでます
前々からの教訓に「赤ワインにはのまれるなっ
ていうのがあったのですが
なんか身体ポリフェノールを求めてるのかしらん
といってもおしゃれでお高いのではまったくなく
さんきゅっぱからろくきゅっぱ、贅沢な日で千円ちょいくらいのワイン。。。
でも美味しいです
この際アルコールがはいっておればよしとする。

毎日ワインのみながら夜ご飯作ってます
だめ主婦かしら。。。

ところで!
いきなりすぎますが!
本日、
去年の10月からかれこれ半年勉強してた
図書館司書の資格がとれたのです〜わ〜

もぉずっと白目むきながらレポート書いてました
こんなに集中力を発揮したのは大学時代の追い込まれた卒論作成ぶりです



見えますか?見てください!(うざい)
あ、見えない。。。
でも、優がたくさん!なのです
(可もひとっつ、、、、、)

おめでとうワインですよ

今日は旦那は会社の送別会なので一人で呑む!
呑む!
3月なった!

ひなまつり~
ぎりぎり作ったちらし寿司 雑なかんじが満載の盛り付けです
ただ混ぜただけともゆう viva☆Mitukan
エビのせたいところをぐっとガマンでかにかまにしてみましたの図

ほんとはクックパッドに載ってる芸術並みに美しいケーキみたいの作りたかった、、、
気合が足りなかった、、、あとセンスも、、、

 

うちの実家はずぼらというかすっごいてきと〜な家族なので、お雛様がありません
でも、娘は26で嫁にいったからよし!ってママンは言ってました、、、
あ、そーいえばお宮参りもお食い始めもあまつさえ七五三も、、、
、、、やってなし!!
ど〜なのよ〜ってかんじですよね
いいもん、自分の子どもにはたっくさん色々してあげるから!ぷん


ミュージック(その他)
 好きな音楽の話をば


私はピアノは弾けませんが、ピアノの音もピアノを弾く人も大好きです

で、ベン・フォールズ






アメリカのミュージシャンなのですが、以前はベンフォールズ・ファイブってバンドで
活動してまして、今はソロで活躍中
この人の声とピアノはほんっとに好きです

結婚式の入場曲にも使っちゃいました (youtube貼り付け方がわからん)



本人。ドアップ。なんとなく好みのタイプ・・・

好みのタイプといえば、トム・ヨーク


 ちっちゃ!!!でかっ!

この人のソロアルバムはめっちゃいい!「The Eraser」すっごい聴きこんだなぁ
エレクトロチックなかんじがたまらんです

あとは〜

 ベル&セバスチャン

グラスゴーのロックバンド(とてもざっくりとした説明)
このアルバムが一番すき最近出た新譜もよかったです

とりとめないですが・・・・・・

好みのタイプつながりで。。。
とんでもなくどうでもいいですが、私の好きな方たち・・・・・

 

ヒュー・ローリーイギリスの俳優さん 渋っ!「Dr.HOUSE」って海外ドラマに出てます
毎週観てます 今日も見ます 声がすんばらしく渋くてめろめろです
ひげがイイっ!!
(ヒュー様って呼んでます。ヨン様みたく)

 小林薫さん・・・・・

私のルーツです。不動です。色気満載。耳元で囁かれたい
こんな人と結婚すると思ってたあの頃。夢ははかない・・・


 本田博太郎さん

はぁ〜かっこいいロマンスグレー・・・・・

こういう人たちに囲まれてお酒が飲みたい
そして思う存分ほろ酔いたい

すみません。たわごとです

話がずいぶんどうでもいいかんじにそれました。画像てんこもり。以上です。
紅葉

先週、代々木公園に秋の散策してきました〜

木もけっこう紅葉しててお天気もよくって気持ちよかったです






たたずんでる風をきめてる旦那
モンチッチみたな後姿(←に、似ておる・・・髪型そっくり)


お弁当作ってくればよかったと激しく後悔
まだあったかい日は外で食べるの気持ちよさそうですよね〜

この日はフリマもやっててにぎにぎしてました
そのすぐそばで、アイドルグループらしき女の子たちがライブしてました
AKB?ねえAKBじゃね??って2人で言ってたら全然違った。


話は変わって


最近のお弁当


◆レンコン入りつくね
◆のり入り卵焼き◆ピーマンと魚肉ソーセージ炒め
◆いんげんの胡麻和え◆ちくわの磯辺揚げ
◆プチトマト



◆揚げないから揚げ
◆ブロッコリーのマヨおかかしょうゆ
◆ポテサラ
◆プチトマトのチーズ焼き



で、こちら手抜き弁当


◆豚の照り焼丼◆ねぎ入り卵焼き
◆さやえんどうと魚肉ソーセージの炒め物


この日は前日からすこぶるやる気なくて、
「明日お弁当なくてもい〜い?」って聞いたら

しばしの無言のあと、「明日、お弁当・・・ないの?
って振り返った旦那の目が子犬のようなそれだったので
「ごめんごめん作るよ〜」って

作ったのがこの激しく手抜き弁当

でも思わず好評で。がっつりしたの好きですよね〜男の人

で、
「鳥肉丼うまかったよー!」

とメールが、、、、、、


・・・・・・・・豚肉だよ!!?

・・・ばか舌なの??(うすうす気づいてはいたけど)
やっぱりばか舌なの??

夫の舌に激しく不信感を抱いた瞬間でした


しかも、
「最近、卵焼きの占有率が高いね
とか嫌味言われました


ごめんよ